ボルダー
10/10 N川君、M田君、M岡君、S田君、I崎でボルダーしに行ってきました。
b0077448_23084060.jpg
ここ数日、夏日が戻って…河原は結構日当たりが良くて、お目当てのモンブランは3時くらい
までがんがん日があたってて…と言う言い訳でだ~れも登れんかったです。
でも、パンチラ岩や、爆岩で遊んでM田君は”しぐれ”初の2級ゲット!
b0077448_23085337.jpg
やっぱりM田君、S田君19才コンビは違うわ!元気だし、体やらかいし、
M田君の変体ムーブにはおじさん達はついていけないです!
b0077448_23090444.jpg
へろへろになるまで遊んで、あ~楽しかった!
モンブラン、帰りの車の中で頭の中では登れたんだけど…
またやりに来よっと!

[PR]
# by nawaclimbingclub | 2017-10-11 23:25 | 活動報告 | Comments(0)
三倉クラッククライミング
9/30、10/1で三倉にTじさん、Wださん、I丸さん、Hださん、Iさきで登りに行ってきました!
久しぶりの三倉のキャンプ場、まさに広島のキャンプ4、いつ来ても素晴らしい~
初日はI丸さんワッフルをレッドポイント!しぶい!ノリノリI丸さん。それに比べてIさき足首不調で
キャンプ場で一日ごろごろしてました。どうも痛風の可能性大!生活習慣病かよ!
夜は皆でバーベキュー!
二日目は皆で青白ハングへ。
b0077448_22211460.jpg
Tじさん渾身のクライミング!”やがて少女も”レッドポイント!かっこえ~
b0077448_22185156.jpg
I丸さん奮闘中
b0077448_22183987.jpg
Wださんもかなり、様になってきたね!
Hださんも二回目の三倉にヘロヘロ。Iさきダメダメでした。鍛えなおしてまた来ると心に誓って終了~
でも、充実した楽しい二日間でした。来週も行きて~!!



[PR]
# by nawaclimbingclub | 2017-10-03 22:32 | 活動報告 | Comments(0)
大山中ノ沢無雪期登攀
9/15 I崎、H田で大山の中の沢に行ってきました。
台風18号の影響でガスが立ち込める元谷・・・テンションも今一つな2人
b0077448_08112928.jpg
取りつき8時到着、ガスも晴れて全景が見えるようになった。
b0077448_08170151.jpg
雨が降らないように祈りながら出発
b0077448_08173082.jpg
1Pめが一番グレード的には高い、と言っても5.9以下。F2までの6Pは比較的岩も堅くて快適なクライミングが楽しめる。
b0077448_08182619.jpg
b0077448_08184298.jpg
薄日もさしてきて、テンションも上がってきた2人!
b0077448_08194865.jpg
F2の辺りから徐々にガレてきて、こっからが怖い!
b0077448_08204141.jpg
岩が積み木状に重なっていて一個が抜けるとその上が一斉に崩れ出す。
今回、落石には会わなかったが、中ノ沢を登る一番の敵は落石だと思う。
b0077448_08212495.jpg
ようやくF2上部、草付きに入ってきた。滝沢リッジの方に突き上げるガレ谷を詰めてリッジに上がる。
b0077448_08215252.jpg
別山と弓ヶ浜が綺麗に見える!
b0077448_08220847.jpg
最後は猛烈な藪漕ぎで弥山手前100m位の稜線に出る。
b0077448_08225980.jpg
いや~日頃の行いがいいのか?天気も悪くなるどころか良くなって、楽しかったです。
大山でこんなアルパインクライミングができるなんて、感激です!!



[PR]
# by nawaclimbingclub | 2017-09-17 08:55 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(0)
GW乗鞍岳春スキー
GW後半、急に三連休がもらえることになって、天気もよさそうだし三年ぶりに北アルプスに行って来ました!
b0077448_16301549.jpg
今年は雪が多くてどこでも滑り放題!位が原から望む乗鞍大雪渓!楽しそう~
フニクリ169.pngノリクラ169.png天気もいいし足取り軽く、登山者もざっと100人くらいで、その内40人くらいがスキーヤーかな。
b0077448_16395125.jpg
頂上から望む北アルプス!すっばらし~頑張って来たかいあったぜ~
b0077448_17022443.jpg
なにが嬉しいって、スキーヤー40人中20人くらいはテレマーカー!やっぱテレマークは踊ってるみたいで見てて楽しい!
さながら大雪渓はダンスホールみたいになってたです!
登り4時間半、滑り1時間ってとこかな、あ~楽しかった!来シーズンが待ち遠しいな~
以上岩崎でした。


[PR]
# by nawaclimbingclub | 2017-05-11 17:19 | 活動報告 | Comments(0)
中ノ沢
3/17 MっちゃんとI崎で大山の中ノ沢を登ってきました!
2,3日前に20cm程度の積雪でこの時期とは思えない景色!
真ん中の沢が文字どうり中ノ沢。右が滝谷。
b0077448_20244206.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2017-03-18 21:09 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(0)
別山
3/5H田さんとI崎、別山にK庭君に連れて行ってもらいました!
今年も別山はお預けかと思い始めていたが、ここにきて天気も雪のコンディションも
これ以上ない最高の日曜日!朝6時半の弥山尾根と別山!
b0077448_22124504.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2017-03-07 22:51 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(0)
氷ノ山わさび谷
2/19(日)Tじさん、W田さん、I江君、I崎で氷ノ山わさび谷に
バックカントリー行ってきました。いつもなら若桜スキー場のリフトで尾根まで上がれるのに、
ここ2,3日で積雪が多すぎて最上部のリフトが動いてなくて歩いて登る羽目に!
b0077448_22054118.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2017-02-20 23:06 | 活動報告 | Comments(1)
マッターホルンヘルンリ稜
2016.8.8(月)〜17日(水)

スイス・マッターホルンに行ってきました。

【8/8】米子→成田→チューリッヒ→ツェルマット
【8/9】ツェルマット→ブライトホルン4164m→ツェルマット
【8/10】ツェルマット→ヘルンリヒュッテ
【8/11】ヘルンリヒュッテ(4:30)→ソルベイ小屋(9:44)→4300m付近撤退(14:30)→3900m付近ビバーク(22:00)
【8/12】ビバーク地点(6:00)→ヘルンリヒュッテ(10:57)→ツェルマット
【8/13】ツェルマット→ヘルンリヒュッテ
【8/14】ヘルンリヒュッテ(4:20)→ソルベイ小屋(7:00)→マッターホルン4478m(10:00)→ヘルンリヒュッテ(16:30)
【8/15】ヘルンリヒュッテ→ツェルマット→チューリッヒ
【8/16】チューリッヒ→成田
【8/17】成田→米子
b0077448_2251856.jpg
遠かった,マッターホルンの麓のツェルマット。
観光客で賑わっている。

b0077448_22452451.jpg
日が長く20時頃でもまだ明るい。
マッターホルンと月が綺麗に見えていた。

b0077448_22453527.jpg
ブライトホルンの高度順応登山を終えて,
翌日ヘルンリヒュッテに向かう。
ゴンドラのシュバルツゼー駅から約3時間のトレッキング。

b0077448_22454534.jpg
マッターホルン登頂150周年記念で去年建て替えられたヘルンリヒュッテはすごく綺麗で快適な山小屋(というよりはホテル)だった。

b0077448_22455415.jpg
アタック日。
ガイド登山が優先で自分達は後方に並び出発の時を待つ。

b0077448_2246712.jpg
夜降った雪が少し積もっていた。
振り返ると登ってきた稜線の先にヘルンリヒュッテが小さく見える。

b0077448_22462260.jpg
マッターホルンの「アイランド」と呼ばれるビレイ支点。
そこにロープを1〜2巻きしてビレイをするのがここのスタイルらしい。

b0077448_22463615.jpg
ソルベイ小屋下のモズレースラブ。
ルート中,ここが1番クライミングらしかった。
グレード的には高くないが,
グローブと硬い冬用登山靴で登るので気が抜けない。

b0077448_22465699.jpg
ソルベイ小屋上部の稜線に出る。
天気も良く頂上がよく見える。しかしまだ先は長い。

b0077448_23162723.jpg
上部に上がるにつれ,天候が崩れてきて東壁からはガスが,北壁からは強風がでてきた。
上部フィックスザイル区間の4300m付近でタイムオーバーのため撤退を決める。
残り標高150mくらいだったがすごく遠く感じた。

b0077448_22471290.jpg
撤退中。
懸垂下降を多用したため時間がかかり,
3900m付近で日が暮れ風雪の中のビバーク。
自分は高度順応がうまくできていなかったみたいで,
昼間の行動中から高度障害がでていた。
頭痛と吐き気の中でのビバークは辛かった。

b0077448_22473363.jpg
翌朝,岩の迷路のようなヘルンリ稜を彷徨いながらなんとか無事下山。
いったんツェルマットまで下り,休息をとる。

b0077448_22474672.jpg
2回目のアタック。
今回は高度障害がなく1回目で5時間かかったソルベイ小屋まで2時間半程のいいペースで登る。
天気もコンディションも最高だった。

b0077448_2248686.jpg
2回目のアタックで無事登頂!!

b0077448_22483664.jpg
無事下山。
ヘルンリヒュッテの夕食に十分間に合う時間に下山できた。

b0077448_22484767.jpg
登頂の翌朝,ヘルンリヒュッテから下山。
帰り道にはモルゲンロートが綺麗に見えた。

終わり。

メンバー N川,クラブ外(Yu)
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-10-11 00:15 | 活動報告 | Comments(1)
剱岳北方稜線
8月22日~25日


22日室堂~剣沢野営場 晴れ 
b0077448_15213328.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-09-05 16:39 | 活動報告 | Comments(0)
氷ノ山、八木川源流左俣
7月18日Y崎とI崎で八木川源流の不動滝に行ってきました。
二股分岐の斜滝20m!8時出発
b0077448_216481.jpg

ロキソニン飲んで元気いっぱい?のY崎君
b0077448_21111636.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-07-19 22:13 | 活動報告 | Comments(1)
GW 北穂高岳
5月1日 上高地~涸沢ヒュッテ
5月2日 涸沢~北穂頂上~涸沢~徳沢
5月3日 徳沢~上高地~下山

b0077448_18525824.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-05-05 20:07 | 活動報告 | Comments(1)
5月1日~2日 四国赤石山系縦走
マッチョです。
西赤石の曙ツツジと東赤石までの岩陵歩きを堪能しました。
b0077448_22444620.jpg
b0077448_22452527.jpg

[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-05-02 22:49 | 活動報告 | Comments(1)
長尾鼻 春登り
YoneさんとI崎×2で長尾鼻に行ってきましたよ。荒波をバックに、ひさしぶりの登り、ポカポカ陽気でスクイズやクラックボルダーも楽しみ、大型GW連休無しの私たちも春登りを満喫してきました♪
b0077448_2150990.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-04-29 22:26 | 活動報告 | Comments(0)
メーリングリストについて
メーリングリスト招待メールが届かない。

登録してもお知らせメールが届かない場合があります。

これは各キャリアごとの迷惑メール対策のフィルタが関係しています。

ので届かない方は対応をお願いいたします。

以下、参考までに

http://leads.med.gunma-u.ac.jp/mailinglist/

MO(旧姓:AD)
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-04-18 14:07 | お知らせ | Comments(0)
矢掛ボルダー
3/12 まったりとしたボルダーで癒されてきました。
b0077448_2104755.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-03-22 21:17 | 活動報告 | Comments(0)
3/13 大山元谷沢
Mっちゃん、I崎で元谷沢へ行ってみました!
朝6時天気よさそう、右から大屏風、天狗沢、元谷沢
先週金曜日15cmくらい降ってるので雪崩るかも?
とりあえず取りつきまで行ってみよう。
b0077448_2161471.jpg


つづき
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-03-13 21:27 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(0)
2/11 大山スキー
2/11 大山7号沢、6号西沢に
Y崎、W田、Tじ、ほっそ、I崎×2、の六人で滑りに行ってきました!
b0077448_2132720.jpg

W田さんは初のバックカントリー!

More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2016-02-14 21:34 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(1)
名和クライミングボードホールド洗浄作業のお願い。
名和クライミングボードホールド洗浄作業のお願い。
11/29(日)名和でキッズ対象のコンペが行われます。
それに伴い22(日)にホールドが取り外されます。
コンペ終了後12/6(日)にフリーパス会員でボードの復旧作業を行います。
その間の2週間で数名づつで都合のいい時間でホールドの洗浄をしようと思います。
方法は、たらいにホールド、水、中性洗剤を入れてブラシで磨き洗い、その後水道で洗い流します。
(その際水道水の量は最小限で使用してください。)その後タオルで拭きあげて完了。
たらいと洗剤は用意します。ブラシ、たわし等とタオルは各人で用意して下さい。
11月25(水)26(木)27(金)12月1(火)2(水)3(木)で
作業しようかと思ってます。29日以前の作業はコンペの準備と重なるのでコンペを優先してください。
数名づつ誘いあって作業出来れば効率もいいかと思っています。
名和で登るクライマーの方々に是非ともご協力のほどお願いします。
なおその為11/22~11/29の間クライミングボードは使用できません。

                                 名和CC 岩崎
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-11-10 12:17 | お知らせ | Comments(0)
お知らせ
b0077448_0365263.jpg

上記に伴いまして、10月18日(日)よりクライミングボードのマットを片付けるため、
クライミングボードの施設がご利用いただけません。
ご配慮のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-10-18 00:36 | お知らせ | Comments(0)
帝釈花子岩滑落事故報告書
名和クライミングクラブ会員 様

 報告が遅くなりましたが、

2015年8月29日(土)帝釈花子岩滑落事故報告書を掲示板に記載しています。
 ご確認ください。
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-10-17 23:20 | お知らせ | Comments(0)
クラブ員確認事項、
クラブ員全員、要確認事項
掲示板にクライミングでの事故防止、岩場へのアプローチでの注意等について、記載しています。内容を確認してください。
 名和クライミング  米村 功
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-10-17 10:47 | お知らせ | Comments(0)
剣岳北方稜線~早月尾根
9月20日 立山駅~室堂~剣沢~真砂沢  21日真砂沢~池ノ平~小窓~三ノ窓
  22日 三ノ窓~剣本峰~早月小屋  23日早月小屋~馬場島~立山駅
b0077448_19104583.jpg


More
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-09-25 19:41 | 活動報告 | Comments(2)
そうだ、沢に行こう。2015夏
かねてより、計画していた遠征に行ってきました。
b0077448_9182191.jpg


やっとこさの完結編!!
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-08-22 09:55 | 山行計画(会員用) | Comments(1)
佐治川北谷、マムシ核心!
I崎×2で佐治川の北谷に沢登りに行ってきました。
朝日が差し込んでなかなかの美渓!テンションあがってきた!
b0077448_19521168.jpg


つづき
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-08-21 21:12 | 活動報告 | Comments(0)
黒部川源流 岩魚
7月30日~8月1日

b0077448_09161875.jpg
お花畑盛期



快晴
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-08-04 10:38 | 活動報告 | Comments(3)
名和CCの皆さん
名和クラブ員 各位様

 クラブブログへの掲載内容、及び、山行計画の届出についてお知らせします。

 クラブ総会及び例会等でお知らせしたとおり、クラブブログに掲示板が開設されています。
この掲示板は、クラブ員が山行する場合には山行の届出を必ずこの掲示板に記載することになっています。留守本部を設置する場合にも、必ず掲示板にも届出を記載してください。

今後、クラブブログの画面には、山行届のみの記載はせず、
山行の紹介記事の掲載や、クラブ関係の連絡事項、クライミングに係る連絡事項や意見の発信など、クラブ員として広報するべき記事などを発信する、情報発信専用の掲載場所とします。
 趣旨をご理解の上、クラブ運営およびクラブブログの内容充実に取り組んでいきましょう。
(名和クライミングクラブ、会長 米村)
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-08-03 00:00 | お知らせ | Comments(0)
8月例会
次回の例会は8月18日(火)に名和ボード前で19時30分から行います。
よろしくお願いします。  例会部 N川
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-08-02 19:30 | Comments(2)
島根半島クライミング
I崎です。今シーズン初の島根半島行ってきました!
b0077448_2038427.jpg

壁は北面なので一日中日陰で結構登れるんです!

Moreつづき
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-07-26 21:16 | 活動報告 | Comments(0)
7月22日(水)甲川
甲川に沢登りに行ってきました。
b0077448_20492607.jpg
朝一発目の泳ぎは勇気がいる。
b0077448_20525906.jpg
下の廊下で1番好きな景色、右岸を登ったがいつか真ん中の滝を登ってみたい。
b0077448_21010377.jpg
下の廊下の最後の核心?ほどでもないが真ん中の滝を登る。滝の中に残置ハーケンが1つ打ってあるがあまり意味はなさそう。
b0077448_21092937.jpg
中の廊下、やはりここでも泳ぎからは逃げられない。体が冷える。
b0077448_22034835.jpg
上の廊下F2越えた先のゴルジュ。今日は次の滝を左岸を巻くので泳ぎ納め。まぁよく泳いだ日だ。ちなみにF1F2は登るのに必死で写真撮るのを忘れてしまった、残念。
b0077448_22114060.jpg
上の廊下最後の堰堤到着。もうお腹いっぱい甲川を楽しんだのでここでエスケープして終了。
いつか1泊2日で最後まで詰めてもいいかな。堰堤上に良いビバークポイントもあったし。
b0077448_22345698.jpg
配車場所に無事到着。

コースタイム
鶯橋より入渓5時34分
上の廊下最後の堰堤より配車地点到着15時3分。
9時間29分の遡行でした。
今回は午後より雨予報だったため日の出と共に入渓。
出渓して16時頃に大雨になり、なんとか間に合う形で終了できました。

メンバーはN川、クラブ外1名。
留守本部はmatsuくんでした。
[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-07-21 21:23 | Comments(2)
7月15日(水)甲川
甲川に沢登に行ってきます。
メンバーはYsakiさんN川とクラブ外6名です。
留守本部はmatsuくんにお願いしてあります。

[PR]
# by nawaclimbingclub | 2015-07-15 05:51 | Comments(1)