3月12日 クライミング
予定どうりMORIさんと7時に道の駅を出発、今週降った雪の状況からフラワーへ行くことに。山間はかなり雪が残っている。当然のようにアプローチにも圧雪があった、雪の中のアプローチなんて初めてだ。

エリアも山肌には雪が残っている。
b0077448_2016671.jpg

             こんな感じです。


ルートは12台は全部しみだしがあり、無理!ってことでかろうじて登れそうなので遊ぶ。

2人ともアップして壁の左端の10dへトライ!B3本なので短しいのは明らか、おまけに結構かぶっている。(須磨のマメオさんがいわされたルートらしい)
2ピン目まではうまくクリップし3ピン目へ、が手届かずフォール!マメオさんと同じでいわされた。MORIさんもやるが寒さとかぶりにやられそのまま隣の「山ちゃんのルート」に転戦。
再度トライしてRPしたけど結構疲れた。アップでやった10dとは全く違うタイプ。でもおもろしかった。ここで午前の部は終了、昼食を取って午後の部へ。

昼からはMORIさんが「山ちゃんのルート」へ自分は「トライアングル」へトライ。MORIさんはしみだしがあるなかトライし2テンで抜ける。自分は初見でトライ、テラスに上がるのが出来ず、「これはやばい」と思ったけどHDして何とか突破。いや~やっぱりへぼでファインディングへたですわ。


ほんで2人とも2回目。MORIさん核心突入、いったかと思ったが足が上がらずフォール、おしかった。結局1テンで抜ける。自分はテラスに抜けるホールドが分かったので手を出したがテラスをパチンとたたいて落ちた・・・。左足をよく見ずに取りに行ってしまった、反省。

15時30分、MORIさん最終便。
しかし予想外の寒さと普段の疲れでMORIさんは終わってた、無念のテンション。染み出しで使えないホールドとスタンスがあったのも残念。今日は晴れのはずなのにルートはすでに日陰、暖かくなれば軽くいけるでしょう。

自分のトライ、さっきよりよくオブザベして、使うホールドを下から確認、最後の左足のスタンスを覚えておいてトライ。核心前でレストしムーブをこなすとデッドだったムーブがびっくりするくらいスタティックにこなせ、ガバがつかめた。そのまま慎重に登って(その上のほうが時間がかかったかも)RP。いや~よかった。

MORIさんお世話になりました。自分だけいい思いさせてもらってすんません、また付き合いますんでよろしくお願いします。 rockwave

MORIさんはPC不調のためコメントがありませんが帰ってます。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2010-03-12 20:51 | 活動報告 | Comments(2)
Commented by マメオ at 2010-03-12 22:01 x
RWさん「婚活 5.10d」R.Pおめでとうございます。
私は初トライのとき軽~くアップを兼ねて取り付きましたが、取り付いて直ぐ『なんじゃ!?こりゃ~?』と必死のパッチになりましたが3ピン目のクリップを目の前にしてフォールしました。
関西の烏帽子岩に関西最難の10dと言われている「タフ」があります。
それより遙かに難しいと感じました。
これから「婚活 5.10d」を日本最難の10dよ呼びましょう。
名和CCの皆様復活の暁にはなにとぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ROCKWAVE at 2010-03-13 06:48 x
いや~日本最難10dか、づいぶん厳しいわけですわ。12aの核心かと思いましたわ。
マメオさん、復活待ってまっせ~!
<< 3月17日 ボルダリング 3月13日(土) クライミング >>