山行報告
マレーシア キナバル山。 SHIRO



9月15日ー20日ツアーを利用してボルネオ島キナバル山に行った。


16日 コタキナバル郊外から見たキナバル山
b0077448_2065256.gif
b0077448_20103477.gif登山道、歩きやすく整備されている
b0077448_20123775.gif
2泊したラバンラタヒュッテ3300m、二段ベッドで広く食事も美味
b0077448_20134239.gif
17日 ロバの耳、左側何かが登っているような
b0077448_20145952.gif
最高峰ロゥズピーク4092m

b0077448_20164684.gif
親指岩、ガイドにお願いして近くまでいきました。今年平山ユージさんが途中まで登った14?中はガイド見習いのナンド君b0077448_20185116.gif
b0077448_21172228.gif
18日下山、ウツボカズラ、キナバル山個有種だそうです
b0077448_20203840.gif
麓で見たラフレシアb0077448_2026632.gif
19日 午前マヌカン島で海遊びをして午後カヌーでマングローブの森へ
b0077448_20272343.gif
この後マングローブの森へホタルを、迷路のような入江の奥でホタルが乱舞


山から海へ盛り沢山遊べた。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2011-09-25 22:13 | 活動報告 | Comments(4)
Commented by yone at 2011-09-26 20:57 x
マレーシアに4000m峰があるんですね。見事な岩峰ですね。クライミングも盛んなんでしょうか。海もあって楽しそうな所ですね。
Commented by SHIRO at 2011-09-27 20:01 x
yoneさんありがとうございます。
キナバル山は花崗岩で四方断崖絶壁です、上は台地状で頂上から見ると大きな岩壁と美しい岩峰が沢山あります。ガイドの話では親指岩の附近はクライミングエリアの一つで幾つかのマルチピッチルートがあるそうです、現地のクライミングガイドも居るそうです。近くに常設テントも見えました。
但し空気が薄いので激しく動くと息切します。
コタキナバルから関西空港まで直行便で6時間余りで意外に近く感じました、時差も1時間です。海のリゾートも近く、金と暇があればまた行きたいです。
Commented by T字 at 2011-09-27 21:51 x
いい時間を過ごされていましたね。羨ましい限りです。また、お話聞かせてください。
Commented by SHIRO at 2011-09-28 17:38 x
T字さんありがとうございます。
キナバルは世界遺産に指定されていて登山道も良く整備されています、ベッド数だけの入山規制ですので宿泊も安心です、お子様がもう少し大きく成られましたら家族で行かれても大丈夫ですよ。
<< 9月29日帝釈 9月24日 >>