明日に向かって攀じれ!
by nawaclimbingclub
3/12 大山山スキー(報告)
山行報告をしておきます。
先週の日曜日、大山で遭難事故が発生し、3人の方が亡くなられました。
急遽、県山協より救援要請を受け、この日に大山に入ることになりました。
この日は、快晴であったことから、ご遺体と遺品ともどもヘリコプターで全て降ろすことができたため、救助活動も早々に終了しました。
 大山は暖かく、快晴であり、事故が無ければ、N川君たちとバックカントリーに大山に入ろうと計画していた事もあり、彼らの後を追いかけるように、夏山登山道に山スキーで入りました(10時前頃)。大山寺橋から大山を眺めると、6号西沢を滑っているのが見えました。携帯をかけてみると、やはりN川君たちでした。
 蓮浄院跡への僧坊道を辿りだしたところで、N川君たちとであったので、事の仔細を伝えて、留守本部を引き受けてもらいました。

4合目過ぎまでは、シール登高していましたが、それ以上はスキーを背負って登りました。6合目から東側には雪庇が張出し、6合目避難小屋はほとんど雪で埋まり、登山道からは見えなくなっていました。要注意!
 7合目付近からは、ワクワクしながら西面の沢を覗き込みましたが、予想以上に風が強く、雪面がテカテカと鈍く光っているので、北面にターゲットを絞りました。
 頂上小屋には12時過ぎに到着。1時前に小屋から滑降開始。8号沢を降りるが、傾斜がきつくなりだしたところで、雪崩発生。何とか、流されることは免れたが、危ない所でした。
 元谷からは、行者尾根を登り返して、6号避難小屋に15時半着。
 6号西沢から、滑降して大山寺着16時頃。

最後は、新しくできた温泉、火の神岳温泉で汗を流し、締めくくりました(今なら、500円でメッチャお得!!)
 リアルタイムで報告を受けていただいた、N川君に感謝です!

by T字
3/12 大山山スキー(報告)_b0077448_1552952.jpg

別山沢からのデブリ
3/12 大山山スキー(報告)_b0077448_15522174.jpg

8号沢からのデブリ
3/12 大山山スキー(報告)_b0077448_15522944.jpg

先ほど落としたデブリ
3/12 大山山スキー(報告)_b0077448_15523573.jpg

6合目避難小屋から6、7合沢を望む
by nawaclimbingclub | 2014-03-13 13:48
<< 3月15日クライミング 大山バックカントリー3.12 >>