人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日に向かって攀じれ!
by nawaclimbingclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4/3大山バックカントリー
t字、N川で鍵掛峠手前駐車場から振り子沢に行ってきます。
留守本部はマッチャンにお願いしています。



今日の山行の報告をします。
コンディション:下界は桜が8部咲きで、かなり暖かく、山もそれなりに暖かかったが、今年は南風が吹き荒れなかったため、雪はこの時期としてはかなりあった。
雪は、かなりべちょべちょであったが、ザラメ。雪は部分的に消え、ブッシュのうるさいところもあり、その通過で結構、難渋させられた。もう、大山のバックカントリーも終わりかな~。
天気は午前中は晴れ。午後は雷がなり、一時小雨が降ったが、何とか下山までもった。

7時半に伯耆町役場に集合し、8時半頃、鳥越峠登山口に到着及びハイクアップ。
9時半頃、1405mピークに到着。地獄谷へ滑降。ちょうど駒鳥小屋に降りてこれた。N川君はボードで一気に駒鳥まで滑り降り、t字もおいてかれまいと必死で滑降する。
10時、振り子沢出合から登りだす。
12時、稜線到着。稜線で昼食。
12時半、出発。宝珠尾根出合でプローブとリュックを発見。3月上旬の遭難事故の遺留品なので、それらを回収した。
13時、振り子沢を滑降。
13時半、地獄谷から1405mピークに向けて登り返す。
15時、キリン峠着。登山口に向けて滑降。
15時半、駐車場に到着。

感想:このコースは結構、水平距離の移動が長いので、バックカントリーツアーという言葉がぴったりくるものでした。天気もなんとか持ってくれて楽しめました。帰りは、キリン峠から滑ったほうがダイレクトに駐車場に出れるのでいいと思いました。
こちらから登山をすることは普段あまりないので、景色も新鮮で楽しかったです。
4/3大山バックカントリー_b0077448_19344617.jpg


4/3大山バックカントリー_b0077448_1935326.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_19351857.jpg

4/3大山バックカントリー_b0077448_19361324.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_1937986.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_1937406.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_19382191.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_19384169.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_1939284.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_19392284.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_19394113.jpg
4/3大山バックカントリー_b0077448_19412379.jpg

by nawaclimbingclub | 2014-04-02 23:43
<< 4月5日クライミング 4月2日大山バックカントリー >>