勝山の岩場、清掃活動(TCNet活動)
Hodaです。
23日、勝山の岩場のある地元地域が実施する清掃活動に参加してきました。

名和からは、局長、I崎さん、K田さん、S川さん、Ysakiさん、Hodaの6名。
島根からは島根フリークライミング協会のGakluさん、ヨーコさん、Yトビさん。
岡山からSさんとPROTOSTARのB場さんの2名が参加。
最も遠いところは、須磨からマメオさんが参加され、総勢12人となりました。

はじめに公民館に集合し、クライマーの挨拶と紹介をしてから、勝山の岩場の駐車場になっている「竜宮」周辺のごみ拾いを行いました。
b0077448_15415695.jpg

数人一組になり、駐車スペースと、景勝地の洞窟、河原のゴミ拾い開始
b0077448_1542249.jpg

拾ったゴミの分別
b0077448_15424363.jpg

最終的に軽トラ一台分のゴミとなりました。
清掃終了後公民館に集合。お茶をご馳走になり解散となりまし。
神代地区のみなさん、ご馳走様でした。

今回は、地元クライマーB場さん、S川さんの、地元区長さんへの呼びかけがきっかけとなって実現しました。
段取り等々両氏に感謝すると共に、山陰から一番近い石灰岩の岩場として、これからもこのような活動に参加し、地元の方々にクライミングを理解してもらえるよう頑張っていきたいです。

最後となりましたが、参加された皆様、大変お疲れ様でした。


TCNetで詳細が発表されると思いますが、勝山の岩場を利用される際以下の点に注意してくださいとのことです。

1、岩場を利用する際は、トイレ横のアスファルトではなく、砂利の空き地に駐車するようにする。
2、景勝地(竜宮周辺か?)でのボルダリングの禁止

一応書いておきますが、ゴミの持ち帰り、トイレの使用、地域住人への挨拶は言わずもがなです。
キャンパーや観光客が落としていったゴミを、拾ってかえるくらいはしたいところですね。(キャンプは禁止ですが、マナーの悪い人がキャンプをしています。)


追加、修正などあればよろしくお願いします。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2007-09-24 15:55 | 活動報告 | Comments(3)
Commented by S川 at 2007-09-24 17:22 x
参加の皆さん大変お疲れ様でした。地元の方々にも少しはクライミングのご理解をえられたんではと思います。これをキッカケとして良い交流が出来たらと思っています。PS有り難い事ですが地元の方から新しいエリア情報を頂きました。今度、偵察に行ってきます。
Commented by yone at 2007-09-24 19:43 x
参加された皆さんお疲れ様でした。所用があったとはいえ参加できずにすいませんでした。地元の方と良い関係が培われてゆくとしたら、素晴らしいことですね。S川さん、B場さんこれからも期待しています。yone
Commented by マメオ at 2007-09-24 21:50 x
皆様、お疲れ様でした。
清掃後のクライミングは嬉しさ2割悔しさ8割です。
またお世話になりますのでよろしくお願いします。ほな
<< うさみみ探検隊 9月24日(月)クライミング >>