長尾鼻リボルト
ROCWAVEです。報告が遅れましたが、先週の土曜日に局長、MORIさん、YONEさんと長尾鼻のリボルトに行ってきました。

9時半に長尾鼻の駐車場に集合、島根フリー今日のS井さんが「事故で渋滞で少し遅れる」との連絡を受け鳥取の山だ!さんらとフィックスを張ってまっていました。S井さん到着、助手席にはなんとI上D助さんも一緒!びっくりしました。

時間もないので早速作業開始。まずは終了点の整備と中間支点のせいびを同時進行。局長もドリル片手にエリア西側の整備を実施、私たちはその手伝いを行いました。

リボルトの参加は3回目ですが、今回は間近で見てぶら下がって作業される方は本当に大変だとつくづく感じました。

昼休憩にはD助さんより最新の情報も教えていただきホンとためになりました。D助さんご丁寧な説明ありがとうございました。

昼からも継続して中間支点の整備、私は少しD助さんの手伝いをしましたが、安全管理面など見てるだけでも参考になりました。

私は夕方より用事があったので16時にYONEさんと帰りましたが18時まで作業されたようです。次の日は現地で釣り大会があったため昼からの作業になったようですが何とか終了したと聞いております。作業に参加された皆さんご苦労様でした。

最近は長尾鼻には行ってませんでしたが、あらためて岩壁を見たこと、そしてS井さん、D助さんの熱い情熱にまた行ってみようと感じました。初めてD助さんにお会いしましたが、熱い人でした。
PS 写真撮り忘れてごめんなさい。D助さんのブログにリボルトの様子が出ています。。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2008-09-30 13:57 | 活動報告 | Comments(2)
Commented by 山だ! at 2008-09-30 23:14 x
ROCKWAVEさん。リボルト作業お世話になりました。今回、D助さんらと一緒に作業して、本当に多くのことをまなぶことができました。そして、名和や県内のクライマーの皆さんとも一緒に作業でき、楽しい2日間でした。ありがとうございました。
Commented by ふゅきゃ at 2008-10-01 08:42 x
リボルトお疲れ様でした。
D助さんがいらっしゃってたんですね。長尾鼻は岡山から遠いのですが、一度行ってみたいですね。
<< 10月例会 10月例会のお知らせ >>