<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
来見野川本谷 7月24日
先週の日曜日、森田さん、yoneさん、Hodaで来見野川本谷に行ってきました。

8時に鳥取市に集合し、車2台で出発。
車を下山口に回すのに手間取ったが、9時40分頃、入渓。
僕達は二俣から入渓したが、巻きが多いので車でもう少し上流に行って、
作業道から沢に下りるほうが良いかもしれない。

入渓するとすぐに、連続してマムシ君のお出迎えとなったが、谷はわりと広く、明るくて気持ちがよい。
進むにつれ小さい滝が連続するが、どれも釜が深く左右どちらかをへつって滝の際を登る。

11時過ぎ、出合いの滝に到着し、休憩する。
ここからは、遡行図によると一旦100m下り、右岸を登って高巻くようだが、
突破できそうな所は見当たらず。
再び出合いまで戻って、右俣の左岸から高巻くことにする。
おそらく、こちらの方が高巻きも少なく、踏み後もあるので楽だろう。

その後2~3mの滝を2つほど直登すると、お昼には大鹿滝に到着。大休止する。
ここから上流は、観光用の滝見道を少し登り、右岸を高巻くようだが、
藪が深い上、マムシがでそうなので藪コギする気にならず、導かれるままに滝見道を登る。
しばらくして、広留野の畑に出た。

運良く車は近くにあって、2時前には山行終了。
今回大鹿滝の上流は遡行しなかったが、初心者でも十分に楽しめるルートだろう。
核心は、下山口に車を回すためのアプローチか?
                                    Hoda    記
b0077448_10152477.jpg

写真1枚目 入渓直後
b0077448_10171069.jpg

写真2枚目 滑床
b0077448_10182633.jpg

写真3枚目 滝を登る
b0077448_10194393.jpg

写真4枚目 へつり
b0077448_10211778.jpg

写真5枚目 上部出合いの滝、森田さんとHoda
b0077448_16315254.jpg

写真6枚目 大鹿滝。滝の前の森田さんと、滝裏のyoneさん
[PR]
by nawaclimbingclub | 2005-07-29 16:27 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(0)
島根フリークリミング協会交流会
今週末は、島根フリークリミング協会さんとの交流会です。
二日とも出られる人も、一日しか出られない人も、みんなで楽しみましょう。

集合場所等は、島根フリー協さんのHPに案内がでておりますので、ご確認ください。


http://shimane.exblog.jp/
[PR]
by nawaclimbingclub | 2005-07-25 16:25 | お知らせ | Comments(29)
中国高校クライミング大会 7月17日
岩波です。遅くなりましたが中国高校クライミング大会のレポをアップします。

NCCからはHodaさんとyoneさんの3人がビレイヤー、夏子さんは医療担当で参加しました。特にHodaさんはホールド外し、ルートセットと大活躍でした。私は朝まで仕事をこなし家族とともに会場に到着、開会式がちょうど終わったところでぎりぎりでした。

大会は男子B(コンペ未経験者)女子の予選で始まりました。男子Bは初めて2ヶ月くらいの子が多かったのですが6人の完登者が出ました。地元の鳥取育英の選手が大量に決勝に残りました。
女子は育英の浜根さんを含む3名が完登しました。
男子Aは育英の本多選手を含む8名が完登、完登者だけが決勝進出となりました。

この日は外は梅雨空で蒸し暑かったのですが体育館内は空調がきき涼しく感じました。しかし前日のセット日は空調はなしでかなり暑く、セットしたルートがかなり難しいと感じたらしいです。大量の完登者でセッターも胃が痛かったと思います。

決勝は男子Bで育英の手嶋君と福本君の2名が優勝、女子も浜根さんが岡山の原田さんと両名完登で優勝でした。
注目の男子Aは最初のハング帯をなかなか突破する選手が出ないなか本多君が完登まであと3手まで迫りました。あとは岡山の世界ユース代表の2名を残すのみ。まず小西君が余裕を感じさせる登りで高度をかせぎ本多君をわずかに上回りました。最後に中原君の登場、ハング帯は楽に越えこれからと言うところでまさかのフォール。先の2名に実力は全く劣ってないのでまさかの幕切れになりました。

久しぶり裏方を体験しましたが非常に大変でした。特にセッターのgakuさんHodaさん土曜日も手伝われた方は猛暑のなか大変でした。なかなか思うように行かない事もあったように感じましたが今回の経験を私自信も今後に活かして行きたいと思います。
b0077448_16243893.jpg

写真1枚目 ルート全景
b0077448_16245975.jpg

写真2枚目 女子優勝の浜根さん
b0077448_16251973.jpg

写真3枚目 男子優勝の小西君
[PR]
by nawaclimbingclub | 2005-07-22 16:22 | 活動報告 | Comments(0)
2005年6月の活動報告
6月1日 島根半島 片句のの岩場 西川、他2
       
6月2日 例会 辻、森田、米村、eiss、神庭、大西(明)、佐々木

6月4日 帝釈(奥村第2道場) 森田、米村
     米村さんが、おはようございます(11a)をレッドポイントされました。
     森田さんは、怪我をされたようです。お大事に・・・。

6月5日 帝釈(奥村第1道場) 辻、eiss、神庭
     eissさんがアナコンダ(12b)をレッドポイントされました。
     辻さん、しゃくとり大先生トライ中。

6月11日 三朝牧滝山不動滝 西川、他1
     滝登攀できず

6月11日 帝釈(奥村第1道場) 岩波、塚本
     岩波さん、アナコンダ(12b)トライ中。1テン。
     塚本さん、ケロケロ(11a)トライ中。1テン。

6月11日 鷲峰山 佐々木×2
     33歳になっちまった・・・(佐々木穂)

6月12日 備中(権現) 米村、佐々木
     米村さんが、ももバリ(11b/c)をトライ中。ムーブ解決。
     佐々木さん、もも(12a)トライ中。

6月12日 島根半島 eiss、ムコちゃん 
     ボルダリング

6月16日 船上山 西川、他1
     ボルト打ち

6月16日 毛無山 大西、他2
    
6月17日 帝釈(奥村第1道場) 岩波、辻、塚本、佐々木
     岩波さんが、アナコンダ(12b)トライ中。惜しくも1テン。
     辻さん、しゃくとり大先生(12c)トライ中。
     塚本さん、いただきます(11a)トライ中。こちらも惜しい。
     佐々木さんが、ちょっとだけKY活動(11d)を3撃で完登。
     
6月18日 鉢伏山 佐々木×2

6月18日 津山 白金山 人工登攀 西川、他1
     
6月19日 大山南壁三ノ沢 大西、他1

6月21日 阿弥陀滝 滝登攀 西川、他2

6月23日 長尾鼻 米村、佐々木、他2
     米村さんのキャメロットが活躍。ルートにとらわれず、NPで登りました。

6月24日 大山南壁二ノ沢 大西、他1 
     途中敗退 

6月24日 大山 三の沢~槍尾根~縦走~弥山~夏道 西川、他1

6月25日 那岐山(西山コース~山頂~東山コース) 佐々木×2
     登山口ではガクアジサイ、頂上ではツツジが見ごろでした。
     途中で野いちごも食べましたよ~。 

6月26日 鱒返しの滝 F1~F4まで登攀 西川、他1
       
6月26日 備中(権現) 辻、米村、佐々木
     辻さん、でえでえ・・・(12c)をトライ中。1テン。
     米村さん、ももバリ(11b/c)をトライ中。 
     佐々木さんが、河原べいと(11c)レッドポイントされました。

6月30日 三朝 田代渓谷 西川、他2

7月2日 三国山 佐々木×2
     林道はかなり荒れております。車のタイヤがパンクして、金のかかる山行となりました。

7月5日 例会 辻、岩波、森田、米村、eiss、ムコちゃん、大西(明)、佐々木
     ボード増設工事にGOサイン。7月12日から開始。 
     TCNET(高梁川流域クライミング交流会)について。名和代表、辻さん。
     8月7~14日、糖尿病患者合宿につき、ボード使用禁止。
     山行予定 7月23、24日 沢登り 森田
[PR]
by nawaclimbingclub | 2005-07-13 16:21 | 活動報告 | Comments(0)
高梁川流域クライミング交流会について
この度、備中を中心とした高梁川流域の石灰岩地帯の岩場(帝釈峡を含む)の環境について、日頃これらの岩場に通うクライマー間で考えていくために、「高梁川流域クライミング交流会」を高梁市在住の地元クライマーである杉田氏の呼び掛けにより発足しましたのでお知らせします。

この日本屈指の石灰岩地帯でのクライミング環境向上のために今回発足した交流会が活動していくためには、クライマーの皆さんのご理解とご協力が必要不可欠です。

当面の活動予定として、第一回清掃美化活動を8月21日(日)に実施することにになりました。詳しくは、高梁川流域クライミング交流会(略称:TCNet)の設立についてのご案内とともに下記にアップしていますのでご確認ください。
    
    ↓↓↓
TCNet設立についてのご案内pdf
http://www.geocities.jp/mwmatsue/tcnetyouko.pdf

連絡名簿のダウンロードdoc
http://kwan2.hp.infoseek.co.jp/TCNet_meibo.doc

詳しくは島根フリークリミング協会のHPで
http://shimane.exblog.jp/
[PR]
by nawaclimbingclub | 2005-07-10 16:13 | お知らせ | Comments(20)
三朝 田代渓谷 沢登り 6月30日
田代渓谷は雲稜の人と行ったものです。
http://www.wcsnet.or.jp/~rei/unryo/index.htm
その時の記録が出ています。
良かったらプロブに貼り付けてください。

西川 明美
[PR]
by nawaclimbingclub | 2005-07-07 16:12 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(0)