<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2月5日のトレセン使用について
事務局のyoneさんより、情報を頂きました。yoneさんありがとうございました。

2月5日(日)午前8時~午後6時までの間、(この時間以外は使用可能です)
名和トレーニングセンターのクライミングボードが使用できません。
バレーボールの大会があるようです。気をつけましょう。    yone
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-31 17:34 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 1月28日 新年会
b0077448_17331854.jpg

えっ!もう2月でしょ。なんて突っ込みはしないでね!
ま~、飲めれば良いのです。

28,29日は、名和クライミングクラブが大山パトロールの担当。
そんなわけで、その詰め所で新年会。
参加者は、パトロール担当のT局長、moriさん、yoneさん、神庭君、Hodaに加え、
eissさん、ムコちゃん、山崎さん、島根のgakuも駆けつけてくれました。

時々エロ話、グロ話、ナンセス話に脱線しつつもクライミング話に花が咲く。
yoneさんの持ってきてくれた牛肉も、最高に美味しかった。
神庭君の「いも」と書かれた濃厚な麦焼酎も激旨。

そしてこの夜、最大に爆笑したのは「フォ~~」。
局長が、『今後、レッドポイントしたら「フォ~~」と言って、ロアーダウンしながら腰を振ること』と言ったこと。
本当にやったら、「鳥取県クライマーお断り!」なるたて看板が立つこと間違いなし。

宴はまさに酒池肉林、阿鼻叫喚の坩堝と化し、夜も深まって行くのでありました。  
                               Hoda 記
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-30 17:32 | 活動報告 | Comments(0)
帝釈峡清掃告知
TCNet事務局より、帝釈峡清掃のお知らせをいただきました。
(以下全文TCNet事務局より)


帝釈峡清掃告知

来る4月16日(日)、下帝釈峡(広島県神石郡神石高原町)の永野地区(クライマー
ズハウス霧降山荘のある地区)において、地区の住民の方々が参加する清掃美化活動
が行われることとなり、添付ファイルにあります経緯と趣旨により、私たちクライ
マーもTCNetの活動の一環として、その清掃美化活動に参加させて頂くこととなりま
した。

詳しくは添付ファイルの要項をご覧頂き、所属クラブ、山岳会、クライミングジム等
のクライミング仲間の方々にもお知らせ願えればと思います。

TCNetのホームページからも要項はダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/mwmatsue/tc-net/index.html
尚、要項にはありませんが、前日の土曜日には、第一道場(日本百岩場参照)でのク
ライミング、夜には親睦会も企画しております。こちらの方は詳しい事が決まり次第
ホームページにてお知らせしたいと思います。

多くのクライマーのみなさんのご参加をお待ちしております。

※当ブログではPDFがリンクできませんので、要項はTCNetのホームページより確認してください。
(名和クライミングクラブ)
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-27 17:30 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 1月21日 備中(長屋坂) 例会山行
21日は例会山行でした。
メンバーは、T局長とmoriさん、yoneさん、Hodaの4人。
エリアはみんなで登れる長屋坂。

局長は、将軍様(12d)に大手だが、前日に飲みすぎて二日酔い状態。
それでも3便目は酒が抜けてきて、キレが戻ってきたようだった。
局長、飲みすぎ注意ですよ。
b0077448_17283132.jpg

局長、千鳥ってます?失礼!

moriさんは、クスクス(10c)、スプリング(11a)をレッドポイント。
初11のレッドポイントと、最高レッドポイントグレードの更新。
おめでとうございます。

yoneさんは、課題の、99(11c)をトライ。1便目はムーブ確認。
2便目は足がスリップしフォール。実に惜しかった。
3便目は・・・。修行の旅に出るのでありました。
b0077448_17293810.jpg

行けるか!と思った瞬間悲劇が・・・。

Hodaは、女王様(12b)を再レッドポイント。
ム~。水の泡の方がムズかったぞ。やっぱり僕ってハングマン?

今回のメンバーはクライミングも好きだけど、山も好き。
レストのおりに出てくる失敗談や、笑い話に花が咲きました。
特に局長のエルキャップでの放水談は最高でした。
ひょっとして、まだまだ出てくる?

今年は、沢中一泊、焚き火山行を実現させたいHodaでした。

主役のmoriさんの写真が取れませんでした。ごめんなさい。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-26 17:27 | 活動報告 | Comments(0)
北山公園が登攀自粛に!
また、クライミング界に激震が走りました。
会員の中にも、北山公園に行って登られた方がいることと思いますが、
当面の間、クライミングが自粛となりました。

今のところ、成り行きを見守るしかなさそうです。
北山を予定されていた方々、自粛にご協力お願いします。

詳しくはこちら↓でご確認ください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~fragment/index.html
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-23 17:25 | お知らせ | Comments(0)
2005年 12月の活動報告
12月3日 鷲峰山 佐々木×2

12月4日 備中(長屋坂) 岩波、森田

12月4日 備中(ニューエリア) 佐々木、他1
     佐々木さんが、親の心子知らず(12a)をレッドポイントされました。

12月10日 二上山 佐々木×2

12月11日 備中(羽山) eiss、佐々木
     eissさんが、はつじょうき(12a)を2撃されました。
     佐々木さんが、はつじょうき(12a)をフラッシングされました。

12月12日 備中(長屋坂) 岩波、佐々木

12月18日 大山~元谷 スキー滑降 岩崎、他2

12月18日 備中(長屋坂) 辻、米村 
     米村さんが、ストライクバック(11c)をレッドポイントされました。

12月23日 備中(長屋坂) 森田、岩波、佐々木
     岩波さんが、女王様(12b)をレッドポイントされました。
 佐々木さんが、吹き矢の娘(12c)、吸盤(12d)をレッドポイントされました。

12月24日 氷の山 山スキー 岩崎、他1

12月25日 備中(2ルンゼ) 米村、佐々木
     米村さんが、奥の手(10d)をレッドポイントされました。
     佐々木さんが、寺島ルート(12a)をレッドポイントされました。
    
12月28日 備中(長屋坂) 岩波、佐々木
  佐々木さんが、猫だまし(11c)、少年ジェット(11d)、morisama(12ab)
     をオンサイトされました。

冬合宿

12月25~31日 伊豆クライミングツアー 辻
  26、27日 城山 オーバードライブ(11d)をレッドポイントされました。
  28、29日 城ヶ崎 エアーダンス(12a)、
               アイロンヘッド(12a)をレッドポイントされました。
  30日   幕岩 
  31日   城ヶ崎 ドロンパ(12a)をレッドポイントされました。

12月27~31日 大堂海岸クライミングツアー 岩崎、他1
           モンキーエリア、帰れずエリアを登り、
           4日間で一度も落ちませんでした。(岩崎)
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-20 17:21 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 1月11日 備中2ルンゼ
11日に、会長と備中の2ルンゼに行ってきた。

この日の僕の目標は、濡れた棒(11d)をオンサイトすること。
会長は、濡れた豆(12a)をレッドポイントすることだ。

この日の午前中は、少し寒かったので、10台を2本登ってアップとした。
少し休憩してからオブザベ開始。
会長が、名前の由来となった「棒」が良く見えるよ、と言うが、目が悪いので僕には確認できず。

ラインだけ確認し、トライ開始。ルートの大半は、半分バナナ(11bC)。
以前オンサイトしているので、かなりリラックスしてトライできた。
バナナの終了点を越えて、「棒」を発見!思わず笑ってしまった。
核心は少し迷ったが、ハングを無事越えてオンサイト成功。
(正確にはオンサイトとは言えない?)

会長の濡れた豆のトライは、核心まではつながるが、足上げに苦労しているようで、ここでフォール。
ムーブ事態は解決しているので、何回かやればレッドポイント出来そうだ。

早々目標を解決してしまったので、僕も濡れた豆をトライさせてもらうことに。
ムーブを見ていたおかげで、フラッシング成功。

この日は、クラブの例会がある日だったので、名残惜しいが早々と帰途に着いた。
                                
                                        Hoda 記
b0077448_17202228.jpg

濡れた豆(12a)をトライ中の会長
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-16 17:18 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 1月、例会報告
1月11日に例会が行われました。

参加者 辻、岩波、森田、米村、岩崎、大西(明)、塚本、eiss、ムコちゃん、中村、佐々木

1、新年会 1月28日 大山寺(市役所小屋?)
      詳しいことを決め次第、メールします。

2、大山パトロール 1月28日 森田、米村、佐々木
             1月29日 神庭、西川、辻
          交代要員 塚本、Eiss、岩崎
          パトロール担当以外でも一緒に登りましょう!

3、例会山行 1月22日(日曜日)

4、次回例会 2月7日(火曜日) 

5、山行予定 1月15日、22日 備中 各自連絡を取り合ってください。

6、山行報告 後日アップ予定です。行かれた方はHodaまでご連絡ください。

7、連絡事項 名和トレセンは、1月22日が使用できませんのでよろしくお願いします。
      ホールド、爪付ナット、ボルト、ボード本体の破損については、気づいた人がその場で修理してください。
      また、名和CC会員以外の方にも、協力を得られるよう、説明してあげてください。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-12 17:17 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 1月7日 備中(長屋坂)
Hodaです。7日に局長、とyoneさん、Hodaの3人で長屋坂に行ってきました。
(偶然にも事務局3人組だ)
この日の日本海側は大荒れ。
この日は新見でも雪が降っており、暖かいエリアの長屋坂に行くことに。

それぞれアップを済ませ、課題に取りかかる。
僕と局長の課題は、将軍様(12d)。yoneさんは、99(11c)。
僕は、5日に将軍様を触ったが、核心から上はクリップができずに何とかA0で登っている。
クリップを無視すれば・・・といった状態。

初めに、局長がマスターでレッドポイントトライ。
久々にトライしたため、ムーブを忘れてしまったようで核心でテンション。
b0077448_1715858.jpg

将軍様をトライ中の局長。

その後、Hodaが局長にレストポイント、クリップホールド、核心の越え方を教わりトライする。
まずはムーブ固めで登るつもりだったが、バッチリとムーブがこなせてしまった。
核心越えも、落ちそうになりながら2、3度デットすると何とかホールドをとらえ、登れてしまった。
「アレ」が決まると本当に楽。やっぱりムーブですね。局長、ありがとうございました。

yoneさんは、核心に入る手前でどれだけ楽に登れるかがポイントになりそうだが、ムーブ事態は解決したようで、可能性が見えてきたようだ。

局長も2回目でムーブを固め、3回目のトライ。よれていたのか下部でテンションが入るが、上部はすんなりムーブをこなし、後3手までつなげていた。次回はレッドポイントできるだろう。
b0077448_17161441.jpg

将軍様の上部でレストする局長

今回は、局長にアドバイスを受け、ヌンチャクもかけてもらったおかげで登ることができた。
順番が逆だったら、局長が先に登っていただろう。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-09 17:16 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 1月5日 備中(長屋坂)
rockwaveです。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月5日は、新春初岩登りでHodaさんと、伯耆山岳会のY田さんと備中に行きました。
年末に宿題を作ってしまったので、長屋に付き合ってもらう。この日も、米子は雪で到着するのに疲れたな~。

しっかりアップした後、宿題の「Morisama12AB」に取り付く。残置のヌンチャクがあったので1回目で落とそうと思うが、核心でテンション。ムーブを練習して下に下りる。

Hodaさんは今日から「将軍様12D」にトライ。初見ながら、どんどん高度を稼ぐが核心でテンション。それでもしっかり終了点までいっていた。もう一便出すが、今度はさっきより下でテンション。しかしムーブは出来ているみたいなので、T局長と一緒にトライすればRPは近そう。ガンバです。

Y田さんは久しぶりの岩らしく、いろいろな課題をさわっていた。以前宿題だった、「スプリング11A」をみごとRPでした。

私も2便目を出し、核心は越していい感じで終了点に迫るも、最後はパンプアウトして終了点直下でフォール。この時点でもう1便出すか迷ったが、他のエリアに転戦するのは遅いし寒いので、もう1回トライすることにした。
b0077448_17104337.jpg

Morisamaの核心部を登る私。

15時にとり付きを離れ、核心をかなり楽にこなした。その後レストの体勢を変えたのがよかったのか、終了点直下まで先ほどより余裕を持ちクリップ。これはいただいた、と一気に終了点までのムーブを起こしたが、後一手のカチを持ったところで手がプルプルしだした。かなりやばい体勢でシェイクすると、ホールドを持つ感触がありなんとかRP!よかった~。前回の女王様に続き、かなりやばかった。
この時点でみんな本気トライは終わっていたが、Hodaさんが「流血線12B」を見事3撃。さすがただでは帰らない。
b0077448_17113788.jpg

流血戦をトライするHoda氏

今回は、年末年始のレスト明けで挑んだが、結果が出てホントよかった。
おまけに、一緒に行ったメンバーみんなお持ち帰りで、ちょっと遅いけどお年玉をいただきました。
今年もみんなでNCCを盛り上げて行きましょう。

PS Y田さん、今回は写真が無くてごめんね!
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-01-07 17:07 | 活動報告 | Comments(0)