<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2006年 3月18日 備中 2ルンゼ
Hodaです。18日はmoriさんと備中に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、敗退が容易な用瀬周辺を偵察すると、
2ルンゼが登れそうだったので、2ルンゼで遊ぶことにした。

この日、moriさんはダンゴのリズム(10b)をレッドポイント成功!
おめでとうございます。

フェイス(11a)も3テンでムーブは解決した模様。
yoneさん、塚本さん、ムコちゃん、に続き、
moriさんもフェイスのレッドポイント争奪戦に名乗りを上げた。

誰が最初に登るか楽しみですね!
b0077448_19191460.jpg

ダンゴのリズムをリードするmoriさん
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-27 19:17 | 活動報告 | Comments(0)
M-Wall3周年記念コンペ 申し込み受付終了間近!
以前にもお知らせしましたが、M-Wall3周年記念コンペが4月2日に行われます。
コンペ参加申込み締め切りは3月27日(月)です。
申込みがまだの人はお早めに。

http://www.geocities.jp/mwmatsue/
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-24 19:16 | お知らせ | Comments(0)
ロクスノが羽山にやってくる!
ゲストブックに、gakuさんから情報を頂きました。

ロクスノ羽山取材について
今度の土日(3/25、26日)に、羽山でロクスノの取材をするという連絡がJFAの北山さんからありました。
今回の取材では、多くのルートの写真撮影を行う予定のようです。
「たくさんのクライマーに登りに来てもらい、取材に協力してほしいです。女性クライマー大歓迎」と、北山さんも言っています。
両日、またはどちらか1日でも「取材の協力をしてもよい」と思われるクライマーは、是非羽山に行ってみてください。行ける人はお願いしま~す。雑誌に載るチャンスですよ~o(^-^)o

gakuさん、ありがとうございました。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-23 19:15 | お知らせ | Comments(0)
2006年 2月の活動報告
2月1日 備中(ニューエリ) 岩波、佐々木  

2月4日 備中(長屋坂) 米村、佐々木
     米村さんが、99(11c)をレッドポイントされました。
     米村さんが、クスクス(10c)をフラッシングされました。
     
2月5日 備中(2ルンゼ) 辻、塚本、佐々木
     佐々木さんが、御乱心(12b)をレッドポイントされました。

2月5日 大山 6合沢 山スキー 岩崎

2月5日 大山 夏道登山道 森田

2月11日 大山 鏡ヶ成 スノーシューハイク 大西(明)他
     
2月11日 備中(2ルンゼ) 例会山行 辻、米村、塚本、eiss、ムコちゃん、佐々木
     辻さんが、身の程知らず(12b)をレッドポイントされました。
     佐々木さんが、身の程知らず(12b)をフラッシングされました。

2月12日 備中(2ルンゼ) 例会山行 森田、岩波

2月12日 船通山  山スキー 岩崎 他

2月18日 備中(ニューエリア) 辻、森田、米村、佐々木
     森田さんが、フェイス(10a)をオンサイトされました。
     森田さんが、フェイス(10b)をオンサイトされました。
     米村さんが、フェイス(10b)をオンサイトされました。

2月19日 備中(2ルンゼ)岩波、他1
     岩波さんが、濡れた豆(12a)をレッドポイントされました。

2月19日 吾妻山  山スキー 岩崎 他

2月19日 大山 夏道登山道 森田
     
2月22日 備中(ニューエリア) eiss、ムコちゃん
     eissさんが、女王様(12b)をレッドポイントされました。

2月23日 大山北壁 弥山尾根西稜 森田、佐々木、他1
     携帯電話が遭難しました・・・(佐々木)     

2月25日 小赤壁 森田、gaku、佐々木 
     佐々木さんが、シーサイド(12a)をレッドポイントされました。

2月28日 大山北壁 中ノ沢 佐々木、他3

今月のこの一枚!
b0077448_1952496.jpg

大山北壁 中ノ沢 米子登攀クラブのK山女史
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-20 19:03 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 3月15日 備中 ニューエリア
今日は、HODAさんとニューエリに行きました。
今日の最初のトライで「水の泡」をRPしました。
冬の間付き合ってくれたHODAさんありがとう。

今日は、関東から2人のパーティーが来ていたが、私のRP後に1人が「美しくカンテ」を、
そしてもう1人が「水の泡」をRPした。

この春の好景気に乗って、HODAさんも「美しくカンテ」を気合のRP。
ナイスクライミングでした。
今日、ニューエリにいる全員が目標のルートをRPと、天気もよく最高の1日でした。

岩波 記
b0077448_1924566.jpg

奇妙な連帯感が生まれ、みんなでがっちり握手。おめでとう!
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-16 19:00 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 3月14日 危険マットの処分
今日は、トレセンのマットの処分をしました。
参加者はI波、Hodaさん、MORIさん、T本夫妻、YONEさんでした。
b0077448_18591837.jpg

マットをスポンジとスプリングに分別しないといけないので、かなり大変でした。
それでも、人数が多かったので、意外と早く分別できました。
b0077448_18594270.jpg

その後は、2手にわかれクリーンセンターと、鉄くずを引取ってくれる業者まで搬送でした。
皆さんお疲れでした。
特にMORIさんと、YONEさんは、仕事を休んでまでいただき、ありがとうございました。 
                I波 記


Hodaです。
マット処分担当のチーフ、塚本さん、この度は本当にお疲れ様でした。
段取り等々大変だったことでしょう。奥さんもお疲れ様でした。
I波会長、急な軽トラの手配、ありがとうございました。
moriさん、yoneさん、お仕事の都合をつけて駆けつけてくれまして、感謝感謝です。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-14 18:57 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 3月7日 大山北壁 別山中央稜
Hodaです。
3月7日は、岳獅会の前田君と大山北壁 別山中央稜に行ってきました。
何日か前に雪が降って、尾根上に着雪したので、すかさず登りに行きました。
雪が着いたと言っても、やわらかく、脆い岩の上についた雪は意外と悪かったですが・・・。
着いた雪が氷りつくと、ザイルがいらないくらいなんですけどね。今年はもうシーズン終わりですな。
それでも、天候に恵まれたので、ナイスクライミングでした。
興味がある人も少ないと思われるので、詳しく知りたい人はあちらのページで(謎)。
b0077448_1047153.jpg

取り付きから、中央稜を仰ぐ。
b0077448_10471956.jpg

下部はノーロープ。核心部付近のHoda。
ここだけ見ると、谷川の衝立岩みたいでしょ!
b0077448_10474384.jpg

逆層で悪い岩のセクションをバイルフックで突破し、再び雪稜へ。
特に冬壁の難易度は、壁の状態しだい・・・。モデルはセカンドの前田君。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-10 18:53 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(0)
羽山の駐車方法について
羽山の駐車方法について

羽山の岩場の駐車場として、現在クライマーに利用されている道路両側の駐車スペースですが(山側路側帯と川側草地)、様々な苦情が、地元ドライバーや観光客の間から寄せられています。
そこでTCNetでは、『川側の草地にはクライマーは駐車しない』ことを、3月10日に車道の通行止が解除となるのに合わせて、クライマー間の取り決めにしたいと提案します。
詳しい駐車方法をTCNetのページにアップしています。ご確認下さい。
http://www.geocities.jp/mwmatsue/tc-net/index.html
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-09 18:52 | お知らせ | Comments(0)
2006年 3月 例会報告
3月7日に例会が行われました。
参加者 辻、森田、米村、大西(明)、岩崎、塚本、山崎、eiss、佐々木

1、4月2日、3rd Anniversary Mウォールコンペ
   への共催金1万円の支出、今年度予算で支出。

2、4月15日、16日、帝釈峡清掃について。
  15日、夜に永野村宿泊 辻、森田、佐々木。
  16日、午前8時 米村、eiss、ムコちゃん。

3、山岳保険:保険の申し込みの実施。
  保険対象の山行計画の事前提出徹底。

4、会総会の準備
  子供の部設立について。
  会費の改定について。
  役員の補充について。

5、例会山行 3月12日 森田、eiss、佐々木。

6、総会 4月4日 午後7時30分から。 

7、山行予定 週末 備中 各自連絡を取り合ってください。

8、山行報告 後日アップ予定です。行かれた方はHodaまでご連絡ください。

9、新人歓迎会  4月7日 ききょう屋 午後7時から。

10、マット廃棄処分 3月14日 正午12時から
      担当 塚本、辻、
      補助 森田、米村、佐々木

11、連絡事項 3月14日はワックスがけの準備として、マットを移動します。午後8時から。
       3月15、16、17日は、ボード使用禁止です。ご協力よろしくお願いします。  
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-08 18:50 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 3月6日 備中 ニューエリア
b0077448_18494838.jpg

水の泡(12ab)を登る筆者

今日は、HODA氏とニューエリに行きました。
あいにくの雨で、さすがのニューエリもしみだしがあり、半分近いルートが登れないのでは。

今日の結果は、私はささやかながら「ただのアプローチ」をアップでRP。
HODA氏は、「ランコロ」を今日の2回目、通算5撃でRPでした。
私も「水の泡」をまさに後一手、終了点タッチでフォールし、まさに水の泡になりました。
次回再挑戦です。              岩波 記
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-03-06 18:48 | 活動報告 | Comments(0)