<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
4月29日(土)、備中、用瀬エリア
備中、用瀬エリアへクライミングへ出かけました。メンバーはHodaさん、Natuさん、yoneの予定でしたが、現地でNCCのメンバーでI崎さん、Kaiさんと合流、にぎやかな山行となりました。他にも鳥取がらみのクライマーもおられ、鳥取やる気あるなー、という状況でした。

まず、2ルンゼでウオームアップを済ませると、じゃろう岩組と2ルンゼ組に分かれての行動としました。
天候は午後3時までは、晴れ時々曇りの絶好でしたが、午後3時からは天変にわかに暗くなり、かみなり様の登場となり、激しい雨となりました。しかし典型的通り雨でしたので、それぞれハング下で雨宿りでしのげました。

本日は成果が多数、

じゃろう岩でHodaさん「ぼく立っています(12b)」レッドポイント(2撃目で)。

2るんぜでは、Natuさん「やさしいフェイス10a」および「かぶったエイト5.9」レッドポイント、kaiさん「フェイス11a」レッドポイント、みなさんおめでとうございます。yoneは残念成果なしですが、楽しく登らせていただきました。

名和クライミングクラブ員は、最近岩場での活動が盛んになっており、大変喜ばしいことです、皆さん頑張っていきましょう。 
                             yoneの簡単レポートでした。
b0077448_21193759.jpg

かぶったエイトを登るNatsu
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-30 20:20 | 活動報告 | Comments(1)
4月30日 備中(長屋坂)
本日、4月30日 備中の長屋坂に行ってきます。
メンバーは、Hoda、natsuの2名です。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-30 09:46 | 山行計画(会員用) | Comments(2)
戸河内にボルダー行ってきます
4/29、4/30で泊まりで、Mのみんなと戸河内行ってきます。
:eiss
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-28 23:42 | 山行計画(会員用) | Comments(1)
4月29日、備中、帝釈方面に登りに行きます。
4月29日、Hodaさん、Natuさん、yoneで備中、帝釈方面に登りに行きます。天候次第では日南山域でのハイキング、またはエリア探索となるかもしれません。yone
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-28 23:33 | 山行計画(会員用) | Comments(2)
2006年 4月23日 石霞渓探索
23日日曜日は、HodaとNatsuで、石ころ探しに行ってきた。

初めに、駐車場に車を置いて、田の原トンネル側の遊歩道に入る。
少し行くと、上に岩が見えてくるので、遊歩道からはずれ、岩づたいに登る。
傾斜は緩いがでかいスラブだ!ここは、国道から見えるスラブだな?
確か、島根フリー協のgakuさんも見に来たと言ったおられたか?
スラブを回り込むと、短いが、フレークやクラックもある。
そのまま尾根まで登っていくと、途中にいくつかボルダーもあった。
尾根上の小ピークまで登ったので、いったん下まで降りることにした。
遊歩道を先に進むと、さらに岩が見えてきたので、再び上に登る。
ここは、2階建てになっており、かぶっていて面白そうだ。それぞれ5mぐらいか?
これは遊べそうだ。

2階エリアは濡れていたので、対岸を散策するため車まで戻ろうとしていると、
なにやら怪しい集団を発見!
名和クライミングクラブ一の気の弱い僕であったが、恐る恐る声をかけてみる。
親父狩りにあっても、枝打ち用のノコギリで返り討ちにしてくれよう!

と思ったら、島根フリー協のオッチーさん達一行だった。
その後、オッチーさんたちに、2階エリアを教えたり、
車で15分くらい移動した国道180号沿いの、印賀川のボルダーを紹介したりして、分かれた。

さて、僕達はいよいよ対岸の散策開始。目標は、線路側の目立つ岩だ。
地元の人には天狗岩、地蔵岩と呼ばれているらしい。
登り口は島根フリー協のヨコちゃんから、教えてもらったので、すぐに分かった。
道はすでに廃道になっているので、ヤブコギしながら登る。

しばらく行くと、一般道(誰も登っていないので名ばかりだが)と上級者コースに分かれ、
上級者コースに入る。(一応、腐った道標あり)
いっそう藪が激しくなり、だんだん険しくなってくる。
岩場には、腐った鎖やはしごがかかっているが、通行禁止にしたほうが良いレベルの道だった。
b0077448_1049332.jpg

地蔵岩
天狗岩の下まで着くと、一般道と出合う。
天狗岩、地蔵岩、ともにでかくて見事な岩だが、ホールドがなく、難しそうだ。
登攀対象になるのかな~?ま、上手い人は登るのかもしれないけど・・・。
その前に、ボルト打っちゃまずいわいな~。多分。
ピークハンターな僕達は、岩場に到着しただけでは物足りない。
地図上の頂上まで枝打ちしながら、さらに20分のアルバイト。
頂上で大山南壁を眺め、帰りは一般道を下る。

車につくと、島根のメンバーが帰ってきていた。
印賀川のエリアはいまいちだったようで、石霞渓で遊んでいたようだ。
b0077448_1050053.jpg

島根フリー協の方々

クライミングは出来なかったが、なんともいえない充実感に包まれる。
子供の頃の探検ごっこを思い出した。
次は、生山駅周辺の岩峰を探索してみようかな。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-26 21:18 | 大山の記録(周辺含む) | Comments(0)
5月21日(日) クライミング交流会 (TC-NET事務局より)
5月21日(日)、高梁市内に在住の小学生以上~一般を参加対象とした、
フリークライミング講習会を備中用瀬周辺のエリアで開催されます。
それにともない、当日スタッフとして手伝ってもらえるクライマーを若干名募集しています。



*手伝えるクライマーの方は、5月16日(火)までにTCNet事務局
までお知らせ下さい。
*ヘルメット、Sサイズハーネスお持ちの方貸してください。
*当日見学者も多いと思います、協力できる方はよろしくお願いします。



詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/mwmatsue/tc-net/index.html
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-26 18:52 | お知らせ | Comments(0)
2006年 4月22日 帝釈 奥村第二道場
土曜日は、moriさん、yoneさん、Y崎さんとHodaの4人で帝釈に行ってきた。
エリアは、Y崎さんが行ったことが無いということで、第二道場へ。

まずは、みんなで難しい5.9を登るが、yoneさんいわく、この日一番難しかったルートだそうな。
フリーに復帰したばかりのY崎さんも、余裕のフラッシュ。

次に、moriさんとY崎さんは、行ってきます(10c)へ。
moriさんは先日マスターでレッドポイントしているが、もちろんこの日もマスターで完登。
なにやら、ヒーヒーと声が聞こえてくるが、結構余裕があるのでは?
続くY崎さんはオンサイト。羽山でミラーに座る姿はもう過去のものですな。
次はマスターでも登れますよ~。

Hodaとyoneさんは、ちょっとお願いします(11a)をトライ。
初めにHodaがロープをかけてくる。
アップルートでリズムを崩した、yoneさんは、
トップロープで先日のブランクセクションの解決に挑む。
この日2回目のトライで、見事レッドポイント成功!。

Hodaは、大吾さん(12a)をトライするも、オンサイト失敗。
2撃目でレッドポイント成功。4月初めての12完登。

その後みんなで、行ってきます(11a)の悪い部分のムーブをして遊んでいたが、
天気予報どうり雨が降ってきたので、ちょっと早めの下山をすることに。

第一道場ほどではないが、雨で濡れた地面は、ぬるぬる、つるつる。
遊歩道で4人そろって、お互い顔を見あわせる。

「今日も一日遊んじまったな。」

ほほを緩めながら帰途に着いた。

                          Hoda 記
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-24 18:50 | 活動報告 | Comments(0)
2006年 3月の活動報告
3月4日 備中(ニューエリ) gaku、佐々木

3月5日 大山 夏道登山道 森田

3月6日 備中(ニューエリ) 岩波、佐々木
     佐々木さんが、ランコロ(12bc)をレッドポイントされました。

3月7日 大山北壁 別山中央稜 佐々木、他1

3月7日 例会

3月11日 帝釈 森田、米村、佐々木
     moriさん、10cをオンサイト。

3月13日 危険マット処分 塚本、森田、米村、岩波、佐々木

3月13日 ワックスがけに伴うマット移動 森田、米村、eiss、ムコちゃん

3月14日 マット現状復帰 eiss、入江、他1(岳獅会、K坂氏)

3月16日 備中(ニューエリ) 岩波、佐々木
     岩波さんが、水の泡(12ab)をレッドポイントされました。
     佐々木さんが、美しくカンテ(12bc)をレッドポイントされました。

3月18日 備中(2ルンゼ) 森田、佐々木
     森田さんが、ダンゴのリズム(10b)をレッドポイントされました。

3月17日  大山 (冬山パトロール) 佐々木、他、鳥大生2名

3月20日 大山 夏道登山道 森田

3月21日 帝釈 森田、米村、佐々木
     佐々木さんが、11cをレッドポイントされました。

3月22日 帝釈(奥村第1道場) 岩波、佐々木
     岩波さんが、アナコンダ(12b)をレッドポイントされました。
     佐々木さんが、デンジャーゾーン(12a)をレッドポイントされました。

3月25日 備中(じゃろう岩) 岩波
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-21 18:48 | 活動報告 | Comments(0)
『ながの村(下帝釈峡)清掃活動~クライマーと地域住民の交流~』 報告
先日行われた、ながの村(下帝釈峡)清掃活動の様子が、
TC-NETにアップされております。↓
http://www.geocities.jp/mwmatsue/tc-net/index.html
今年も、7月に備中も清掃します。
みなさん、こまめにチェックしていきましょう!
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-18 18:47 | お知らせ | Comments(0)
2006年 4月16日 帝釈峡清掃活動
4月16日は、TCNetの帝釈峡清掃活動に参加してきました。

15日の前夜は、T局長はキャンセルとなりましたが、岩崎さん、moriさんとHodaが参加。
日ごろ岩場で顔を合わせている人達と、ゆっくりとお話をする機会ができ、
大変有意義な飲み会となりました。
b0077448_1843850.jpg

会場は寿司づめの満員!40人以上?

16日は、ながの村の地域の皆さんと合同での清掃活動に参加。
事前参加が決まっていた、eissさんとムコちゃんの他、会長もこの日の朝に合流。
名和からの参加は5名で、(岩崎さんは、島根フリー協でのエントリー)クライマーの総数はおよそ60名。
それぞれ手分けして、一の壁、花面公園、第一、第二と別れ、ごみ拾いをしました。
b0077448_18442820.jpg

b0077448_1845516.jpg

b0077448_1846173.jpg

その後、ながの村の住民の方とクライマーとの交流会。
広島の○防さんの講和や、村民の方々の質問の他、
急遽、クライマーの都道府県代表者の挨拶など、内容の濃い交流会となりました。

最後はクライマー全員で、ふれあいセンターの前で記念撮影して解散となりました。

みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by nawaclimbingclub | 2006-04-16 18:41 | 活動報告 | Comments(0)