人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日に向かって攀じれ!
by nawaclimbingclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
船上山、雌滝登攀
2018.8.8
船上山の千丈滝雌滝を登りに行ってきました。
メンバーはN川、クラブ外でT岐さん。
船上山、雌滝登攀_b0077448_00321756.jpeg





事前に偵察をして可能性がみえたので、計画を立てて装備を整えて挑戦してきました。

当日早朝、東坂登山口に集合して入念なギア合わせをして出発。
約30分ほどで取付きに到着した。
事前に偵察をしていたが、いざ登るとなるとなんとも不気味な黒い壁である。
船上山、雌滝登攀_b0077448_00474390.jpeg
N川トップ、T岐フォローで登る。
かなりの部分でワカメのように発達した苔が生えている。
普段から水量もあまり多くないのだろう。
岩は全体的にぬめりが強く今にも滑りそうで気が抜けない。
ホールドを見極め滑らないように慎重に登る。
船上山、雌滝登攀_b0077448_01031490.jpeg
核心はクラック沿いを右上していく2P目。
船上山、雌滝登攀_b0077448_01111581.jpeg
今回は水量がかなり少なく助けられたかもしれない。
水が多い日は核心部でかなり厳しいシャワークライミングを強いられるだろう。
船上山、雌滝登攀_b0077448_12235810.jpeg
最終ピッチは簡単な階段登りのビクトリーロード。
登れた喜びを感じながら落ち口へ。
船上山、雌滝登攀_b0077448_01203088.jpeg
全5ピッチ、全て滝身をフリーで完登。
今年の夏のいい思い出になりました。

by nawaclimbingclub | 2018-08-08 20:00
<< 帝釈の清掃に行って来ました。暑... 権現谷アプローチ復旧作業 >>