人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日に向かって攀じれ!
by nawaclimbingclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
備中じゃろう岩、2ルンゼ、岡山エリア 4月18日
備中じゃろう岩、2ルンゼ、岡山エリア 4月18日_b0077448_2126692.jpg

岩波です。
今日は、佐々木さんとじゃろう岩の、よいではないか(12a)を狙って備中に行きました。
いつものように2ルンゼのアップルートへ行き、今日はお互いに10aと9を1本づつ登って、じゃろう岩に向かいました。

この後は、ルートの内容を書きたいので、オンサイトトライの方は読みとばしてください。

前回終了点までいったとはいえ、ムーブが固まっていないので、私からトライしました。
ボルト3本目までは余裕でこなし一度テラスまでクライムダウン、しっかりレストしボルダームーブに向かいます。前回の佐々木さんのトライを参考にして、コルネにヒールフックをかけガバを取ろうとしたのですが、射程距離外。スタンスを変え取りに行くも、落ちてしまう。自分にはとても遠いホールドに感じるけど、他の悪いホールドを持ったり変に中継してみても行けそうもないので、ビレイの佐々木さんには悪いが、何度も打ち込ませてもらう。
かなり打ち込んだところで、次のクリップポイントまで行きクリップするも、このルートの面白いのはここから。そこからルートの内容ががらりと変わる。(岩波、佐々木とも同意見)それまでのボルダームーブと違い、悪いカチが続き、スタンスも悪い。当然テンションが入る。
次のカチガバを取るのまでが核心だが、かなりムズイ。しかし何度も打ち込むうちに、何のひょうしかガバをスタティックに取ることに成功。そのムーブと終了点までを何度も打ち込み、下へ降りる。

次は佐々木さん。前回核心まではマスターで行っているので期待大。
そのとおり、私が苦しんでいるガバを取るムーブもヒールフックをしたまま楽に取り、危なげなく核心へ。前回ムーブが出来ていたので、すべて危なげなく、いよいよカチガバを取るところまで行く。思い切って右手を伸ばし手が、かかったと思いきや、押さえきれずフォール。おしい!その部分をしっかりうち込んで下まで降りてきました。

昼食のおにぎりを食べ、私のトライ。最初のボルダームーブさえ出来れば何とかなりそうなので、そこのガバホールドをとることだけ考えて取り付きました。
最初と同じムーブをこなし、いよいよガバへのデット。気持ち、さっきより近く見え思い切って飛びつく。足が切れるもホールドをしっかり捕らえ、次のホールドへ。これもしっかり握り、つぎのクリップホールドへデッド。これも止まり、クリップ後シェイク。
初めてここまで来たので、自分自身に落ち着くように言い聞かせ、さっき打ち込んだムーブに入る。右のカチを取り、体を振ってクリップ後、核心に入る。悪いスタンスに足を上げ、さっき練習したようにホールドを持ち、左足を上げるとスタティックにガバが取れ、思わず声が出てしまった。その後のスラブは、ともかく落ち着いて落ち着いて登り、RPすることが出来ました。
通算3回と今までの自分では考えれなかった回数で登れ、終了点でも思わず声が出てしまいました。下へ降りてきて佐々木さんとがっちり握手。

次は佐々木さんの番です。
テラスまでは問題無くボルダー部分へ、気持ちさっきより危なげに見えるも、さすがにこなしクリップポイントへ。さっきの失敗があるので、慎重に、それでいて落ち着いてレストしながら核心へ。さすがに、今回は危なげなくこなし、ビレイしていても、余裕を感じました。ロワーダウン後、前回に続きかたく握手。2人とも成果が出て最高の日になりました。

しかし時間はまだ13時を回ったところ。実は、よいではないかを登れたら、リボルトされたルートを登ろうと言っていたので、2ルンゼに移動しました。佐々木さんがダンゴのリズムを登り、私はとりあえず、半バナで落ちなかったら、ぬれ棒。という感じで、取り付きの半バナを登るも、ぬれ棒はムーブが出来ず回収です。

その後、後から来た塚本さんと合流し、岡山エリアへ向かいました。ここもこの前リボルトされており、一番簡単そうなルートから向かいました。
しかし、これがムズイ。なんとかOSはしたけどとても9・8?には感じませんでした。しかし内容はとても面白く、もっと早くこのエリアへ来なかったことを後悔するほどでした。
次に塚本さん、肩を故障し久しぶりのクライミング。それでも粘りながら登り、核心でかなり頑張り思い切って行くもフォール。年末に11クライマーになった塚本さんも結構厳しく感じたようです。次は佐々木さん、ビレイしているほうは安心して見ていられます。それでもかなり考えて登り当然OS。面白い面白いの連呼です。
この後16時過ぎまで3本のルートを登りましたが、どれも面白く、そして厳しかったです。塚本さんがRPし今日は終了。佐々木さんともっと登られていいエリアだと確認しました。今日もいっぱい登り、おいしいビールが飲めました。

今日岡山エリアに来たのは、島根の阪井さんが中心になって備中のリボルトをしてくれたおかげでした。この場を借りてお礼とさせていただきます。ありがとうございました。また機会がありましたら出来る範囲でお手伝いしたいと思います。

写真は岡山エリアでRPする塚本さんです。
by nawaclimbingclub | 2005-04-20 21:24 | 活動報告
<< 2005年3月の活動報告 C5TOUR 第1戦 湯原大会決定! >>